shinobi access log

web Font

2010年8月23日月曜日

【雑記】ワタシとブログの関係(!?)(What is blog for me?)





このエントリーを見て私自身についても考えてみた。

進化するブロガーたち、停滞する私 | こてつは内臓ではない!
最近の僕2010/08/22版 | Singer Song iPhone
簡単なiPhone関連ブログの始め方 | もとまか日記
和室からチラ裏日記 8/23版 | 和室からiPhone Macな日記


先日自分自身が書いたエントリーにも少し関係があるような気がして興味深く読ませて頂きました。(以下リンクは私のエントリ)

 ブログを書くことについて。気づいたこと (I noticed it!)

私自身どうやってブログを書いていくのか分からなくなっちゃってこのエントリーを書きました。そうしたらたくさんのTwitter友達から「こうしたらいいよ」とか「ブログ良かった」などたくさんの声かけをして頂きとっても嬉しかったです。


今回皆さんのエントリーを読んで「ブロガーさんのそれぞれの悩み」「今後どうやってブログを更新していけばよいのか」など普段語られることが無い裏側の部分を見れたようでとてもうれしかったし。また参考になりました。


@cotetsさんのエントリから

それに引き換え私は、読んでもらいたいから書くという気持ちもなくはないが、書きたいから書いて、その結果読んでくれた人がいると嬉しい。
[中略]
私はブログを通して「関わりたい」のだ。
今の自分に書けること、書きたいことを書いて、波長のあった人とそれについて語れれば至上の幸せなのだ。
だから、成長しない。停滞している。

「成長しない。停滞している。」そんなことはないと思う。
「書きたいから書く」これこそがブログを書く意味だと思います。
私こてつさんのブログ好きです。ボリュームあるけどいっつも一気に読み切ることが出来ます。エントリの中になにかしらの意思を感じるからかな?いわゆる行間を読み取れて楽しめるのかもしれない。


@kuracyanさんのエントリから

僕のblogは殊更新しいアプリを紹介するのではなく、僕が楽しかったアプリを紹介するというのがコンセプトだ。
[中略]
読んでくれる方との共感、作者の方との共感
これがつながることが嬉しいのだ。

そしてその繋がりの輪を広げたい。

とっても伝わってきます。
くらちゃんさんのブログを読んでアプリをポチらせて頂いたこと多々ありww。くらちゃん目線がとっても素敵なブログだと思います。新作のアプリ情報は他にもいっぱいありますからね。


そして@motomakaさんのエントリから

読んでる方への意識
読まれるか読まれないかはさほど重要ではなくて、読んでくれた人が

面白いと感じてくれたら何か書いてくれるだろうし、それは素直に嬉しいし。

腹がたっても何か書いてくれるでしょうしね。それはあまり嬉しくはない。

けど「どういう反応が?」という観点では、とても面白いです。
[中略]
将来の息子と娘のためだったりします。

今はまだ無理だけど、いつか読んで欲しいような気はしてます。

私がこの世からいなくなった後に・・・、ですけどね。

君たちが小さかった頃、こんなことを書いてたんだよと。

こんな風に考えてるのか~と、興味深く読ませて頂きました。私も子供たちが読んでも「なるほどね」なんて思われるような記事を書いてみたいな。


さて、ここから私自身のことそして感じたことなどを少し書いてみたいと思います。

私の最初に書いたブログコレでした。
iPhoneを買って12日目 [2009年12月17日木曜日]

今日読んで初心に帰った思いがしました。と当時になぜブログを始めたのかを思い出しました。

それはiPhoneを手にしたら生活が楽しくなってきたから。そしてiPhoneを通じてTwitterの面白さにも目覚めました。で何かiPhoneや楽しいアプリの事をブログで残しておこうと思ったからです。

でも、思うように続けて書けなかった……orz。

@motomakaさんの記事から気付いたことは、まだブログのタチが自分の中ではっきりとしていなかったこと。これが最大の原因かもしれません。

実は色んな形式で書いても良いんだと思います。

・アプリレビュー型
・ニュース配信型
・海外記事翻訳型
・商品紹介型
・iPhone使いこなし型
・開発型
・コラム型
・日記型

でも最初に掲げた自分の縛り?「これからiPhoneについてAPPや使い勝手について、ぽつりぽつりと気ままに書いていこうと思います。」これがどこかでずーっと引っかかっちゃってました。

本当は日々色々な記事を書けばいいのだと思います。だってブログ名は「かずうの気まま日記」日記ってなってるじゃんww

なのにiPhoneやアプリについて必死に書こうとしてました。

今日の@motomakaさんのエントリをもう一度良く読んで、これからどうやってブログを書いていったらよいかじっくりと考えていこうと思います。

本当はもっと書けない言い訳とか告白しておきたい気もしたのですが、それは置いておいて前向きに考える姿勢を持ちます。

そしてこれからはブロガーさんたちの記事を良く読み、色んなスタイルを観察したりブログ記事の内容をじっくりと読みこんだりしながら自分の書きたいことを見つけていきたいと思います。

なんだかまとまりがないですが、思いつくまま(時間があまりないので焦りつつ)書いてみました。


Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿