shinobi access log

web Font

2010年10月28日木曜日

【iPhone】ブログ紹介用のブックマークレットにキーワード引用をつけるには?(method to insert keyword)

今回のエントリは私的備忘録な内容かもしれません。またHTMLに書き加えたりすることに興味のない方は難しいかもしれません。あらかじめご了承ください。

とっても普通でないスーパーサラリーマンのヒロさん(@hiro45jp )が公開しているBlog紹介用のブックマークレット。私も重宝して使わせて頂いてます。

しかし昨日ヒロさんのブログを見ていて、何か違う感じがするなーと思っていたら……私のBlog紹介にはグレーの文字(キーワード引用部分)が無かったのです。

何か方法があるはず!と思い慌てて過去のエントリを探してみました。

そしたらちゃんと書いてありました!

iPhoneの場合、マルチタップの制約上、キーワード選択した状態でBookmarkletを起動できません。どうしてもキーワードを選択して引用したい場合は、別途、SafariやDraftPadでコピペして下さい….。今回は、そうやって引用を付けてます。


それがこのエントリ。


では実際にどの部分に引用キーワードを入力すれば良いのか!

ブックマークレットで出来上がったHTMLの最後の方にある
<div style="color:#808080;font-size:80%;"></div>
この部分の間に引用したいキーワード(文章)をコピペすればいい訳です。



それがコレ。
お気に入りのBlogを気軽に紹介する – Bookmarklet 1.0(DP版含む) | 普通のサラリーマンのiPhone日記
[ここから先はコピペしてます→] iPhoneの場合、マルチタップの制約上、キーワード選択した状態でBookmarkletを起動できません。どうしてもキーワードを選択して引用したい場合は、別途、SafariやDraftPadでコピペして下さい….。今回は、そうやって引用を付けてます。

この紹介用リンクは引用したいキーワードを手入力しています!






納得しました。
これでBlog紹介のブックマークレットを上手く使えるように思います!

その他便利なブックマークレットはこちらのサイトからご覧になれます!
アプリ紹介とBlog紹介の自動HTML生成 – 派生まとめ | 普通のサラリーマンのiPhone日記


Kazwoo


0 件のコメント:

コメントを投稿