shinobi access log

web Font

2011年2月10日木曜日

【文具レビュー】 Evernote対応のアプリ読取専用メモ帳「ショットノート:SHOT NOTE」(キングジム)をさっそくお試し! (Review)

img-00


Evernote対応「ショットノート:SHOT NOTE」をさっそくお試し!

前回エントリしたショットノートが手元に来ましたのでさっそくお試ししてみました。
[文具] キングジムからEvernote対応のアプリ読取専用メモ帳(ショットノート:SHOT NOTE)が発売されます!a??a?Re¨?ao?a?Ra? ̄a?|a?ae¢≪a??a??a? ̄a??a??a? ̄a?°


まずは手にした感じから

紙質は意外とツルツルとした感じ。
一般的なノートと同じです。
紙の厚みはRHODIAより少し薄いかな?

両面書けるようにマーカーも両面に印刷してあります。
しかしマジックなどで書くと裏写りしそうかも……。
ボールペンなら問題なく裏表書いて読込出来ます。


書いたものをアプリで撮影

読取専用のiPhoneアプリ「SHOT NOTE」を使います。

アプリを立ち上げて左下のカメラマークをタップすると撮影モードに入ります。
img-01

アプリの撮影モード時に表示されるガイド(黄色いターゲット線)の中にノートのマーカー(四隅の印)が表示されるように合わせると上手く取り込みできます。真ん中のカメラマークをタップで撮影。
img-02

取り込み時、若干時間かかりますがマーカの内側を自動的にトリミングしてくれます。タイトルは自分で付けます。
img-03-1
img-03-2

また右上にNo.とDATE.を記入しておけば自動的に読み込んでくれます。ただし書体はデジタル数字に近い書体ではっきりと書きみましょう。

OCR_moji

後で整理する時に便利ですね。

そして撮影したメモは3つの後処理でアプリ外へ出すことが出来ます。「Evernote投稿」「メール送信」「カメラロールに保存」
img-04

オススメの使い方としては「Evernote投稿」です。

最初の画面右上の設定からEvernoteのアカウント設定が出来ます。
ノートブックも選択できるようですが、現在これをONにするとアプリが落ちます(^^;;
img-04


総合インプレッション

総合的にはとっても簡単に手書きメモを取り込めるので良いと思います。

良かったところ
1.マーカーに合わせて撮影するだけでトリミングしてくれるのがGood!
2.Evernote投稿がいいね!
3.斜め方向から撮影しても上手い具合にトリミングしてくれます。
4.手書きをそのまま保存したい方にはオススメ。

今後に期待したいところ
1.Evernoteのノートブック選択すると、アプリが落ちるところ。
2.撮影時に画面タップで露出を補正してくれると助かる。


なお詳しい使い方は公式サイトの操作マニュアルをお読みください。


読取専用のiPhoneアプリはこちら(iTunesStoreリンク)

SHOT NOTE 1.0.2 for iPhoneApp
カテゴリ: ユーティリティ 価格: 無料
更新: 2011/02/03


専用ノートはこちらです!
ショットノート(ツインリングタイプ) ブラック 9120クロ
by カエレバ


Amazonリンク
ショットノート(ツインリングタイプ) ブラック 9120クロ
キングジム ショットノ-ト(ツインリングタイプM)黒 9121クロ


貼ってはがせるタイプもあり!(イエロー/ピンク/グリーン)
ショットノート(貼ってはがせるタイプ) イエロー 9190キイ
ショットノート(貼ってはがせるタイプ) ピンク 9190ヒン
ショットノート(貼ってはがせるタイプ) グリーン 9190ミト



関連リンク
手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」 | KINGJIM
キングジム ショットノート一覧


Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿