shinobi access log

web Font

2012年1月25日水曜日

【レシピ】簡単『食べラーもやしナムル』Kazwoo’s Kitchen 02

IMG_1099
ビールのつまみ、ごはんのおかずに最適!ゴマ油の香り立つ超簡単「もやしナムル」のご紹介。

材料 ( 4人分 )
もやし 400g (200g入 × 2袋)
ゴマ油 大さじ 1
塩 小さじ 1/2
食べるラー油 小さじ 2

作り方
1.もやしを洗う
2.もやしを茹でる(電子レンジで約 5分)
3.もやしにゴマ油をかける
4.塩を加えてもやしを混ぜる
5.「食べるラー油」(特に具の部分)を加える

材料はコレ
IMG_1096

1.もやしを洗う

2.もやしを茹でる(電子レンジで約 5分)
「レンジ調理容器」を使います。洗ったモヤシを入れ 600W で約 4-5分で茹であがります。(茹で過ぎないのがポイント)
IMG_1089

3.もやしにゴマ油をかける
娘がお手伝い
IMG_1097

4.塩を加えてもやしを混ぜる

5.「食べるラー油」(特に具の部分)を加える
IMG_1098

6.完成
IMG_1099


コツ・ポイント
もやしは少し固めに茹でるとシャキシャキした食感が心地よいです。ゴマ油の香りと塩味がポイント。塩味を気持ち濃いめにすると美味しいです。「食べるラー油」のガーリックチップを加えることで香ばしさ&食欲アップ!「食べラー」の油は少なめに。


感想
ゴマ油の香りと塩味の相性が抜群な逸品です。少し塩味を濃いめにするとコレだけでご飯がすすみます(おかずがわりにww)。ゴマ油の甘みと香り・ガーリックのカリッとした食感と香ばしさが後引きな一品。


あとがき
元ネタは私の実家で母が作ってくれた一品。あまりに美味しかったのでレシピを聞いて早々我が家の定番メニューにしちゃいました。本来は箸休めの一品なのでしょうがオカズとしても最高な逸品。子供たちにも大人気です!

普通のもやし(緑豆もやし)以外に「大豆もやし」「ブラックマッペ」で質感と食感の違いを味わうのもいいですよ♪

一度食べるとヤミツキになります!ぜひ一度お試しください。


「レンジ調理容器」はお湯を沸かさずパスタを電子レンジで茹でれる容器。最近ではダイソーやジャスコなんかでも買えます。我が家にあるモノはトップバリュー(TOPVALU)版「レンジ調理容器  パスタ&ベジタブル」198円。パスタなら 2人前まで茹でれます。

「レンジ調理容器」 Amazonでも買えます
レンジでパスタ 1.2L PS-G62


Kazwoo


Kazwoo’s Kitchen
「タモリ流しょうが焼き」作ってみた!この記事のはてな被ブックマーク数

関連記事
上原園もやしの基礎/種類この記事のはてな被ブックマーク数
もやし.com|栄養たっぷりもやしの種類、製造方法、保存方法、レシピ、豆知識などおいしい情報満載!この記事のはてな被ブックマーク数
もやしの栄養・種類について [野菜] All Aboutこの記事のはてな被ブックマーク数

0 件のコメント:

コメントを投稿