shinobi access log

web Font

2012年1月17日火曜日

【レシピ】「タモリ流しょうが焼き」作ってみた!Kazwoo's Kitchen 01

IMG_1070 

タレさえ作ってしまえば短時間で調理可能。美味しい「しょうが焼き」に仕上がります。 

材料 ( 4人分 )
豚肉 400g
玉ねぎ 1個
小麦粉 少々

タレ
しょうゆ 大さじ 4
酒 大さじ 4
みりん 大さじ 2
おろし生姜 大さじ 2


作り方
1.豚肉に小麦粉をまぶす
2.油を使わずにフライパンで豚肉を炒める
3.肉の色が変わったら玉ねぎをいれて更に炒める
4.肉に焼き色がついてきたら【タレ】を加える
5.全体にトロミが出てきたら完成

下ごしらえ
玉ねぎを切る
IMG_1075

肉を食べやすい大きさに切っておく
IMG_1076

【タレ】を作る
IMG_1063

1.豚肉の表面を小麦粉が少しコーティングするようにします(写真は小麦粉をふりかけたところ)
IMG_1066

2.油を使わずにフライパンで炒め始める 《ココがポイント!》
 
3.肉の色が白く変わったら玉ねぎをいれて更に炒めます

4.肉に焼き色がついてきたら【タレ】を投入

5.全体にトロミが出てきたら完成
IMG_1067

6.完成形
今回の盛り付けには彩りで、茹でモヤシ・水菜・プチトマトを加えています。
IMG_1070 


コツ・ポイント
豚肉に焦げ目が付き火が通ったら【タレ】を加え絡めていく感じ。みりんがコゲやすいので火加減を調節して手早く仕上げましょう。玉ねぎは薄めに切っておくと甘~く炒められます。


感想
ネットでたまたま見かけた「タモリ流しょうが焼き」。簡単に出来そうだったので夕飯のおかずとして作ってみました。 タレに漬け込まないので短時間で作れます。家族がそろってから作りはじめてもサッと出来上がり美味しく頂けました。 今回は切り落としの肩ロースしか用意できなかったので肉の食感を楽しみたいなら「しょうが焼き用」の肉を用意した方が本格的に仕上がると思います。次回チャレンジしてみます! 取り分けておいて翌日のお弁当のおかずとしても逸品だと思います。実際美味しかった♪


あとがき
今年はお料理したことをブログに書いていけたらいいなと思って書きはじめました。普段はあまり家で料理しないのですが「食べること」「料理すること」にとっても興味あります。外食より家食派なのでのんびりと続けていきたいと思います!


Kazwoo


参考記事
噂のタモリ流しょうが焼きを作ってみた ‐ ニコニコ動画(原宿)この記事のはてな被ブックマーク数

関連記事
常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた! - ガジェット通信この記事のはてな被ブックマーク数
タモリ流豚のしょうが焼き (『タモリ倶楽部』の「台所で呑む 最終章?タモさん料理」で紹介された新解釈生姜焼き) - 関心空間この記事のはてな被ブックマーク数

0 件のコメント:

コメントを投稿