shinobi access log

web Font

2012年2月10日金曜日

【Tips】Google Chrome にユーザー切り替え機能!

Google Chrome multi user
Google Chrome multi user Photo by kazwoo215


「Google Chrome」v16 からユーザー切り替え機能が追加になっていた件。

説明はこちら!(日本語字幕あり)




私はあまりこういった使い方はしないので全く気付きませんでした。


こんな使い方ができそうです!(窓の杜・Engadget Japanより)
ユーザー切り替え機能はブックマークや設定のほか、インストールした拡張機能やWebサービスのログイン情報も切り替えられ、Googleアカウントに関連づけることも可能。また、異なるユーザーとして複数ウィンドウで「Google Chrome」を同時起動できるため、同じWebサービスへ複数のアカウントで同時にログインするといったことも可能。たとえば、作業ごとにユーザーを切り替えて使用するといった使い方もできるだろう。

窓の杜 - 【NEWS】Google、ユーザー切り替え機能を追加した「Google Chrome」v16の安定版を公開この記事のはてな被ブックマーク数

バージョン 16から新たに追加されたマルチユーザー機能を使えば、たとえば他人が使っている Chromeでも「新しいユーザーを追加」してログインすることで、既存の環境を壊すことなく自分のいつものブラウザがどこでも使えます。ただしこのマルチユーザ機能は簡便な切り替えを支援するためのもので、同一マシン上の複数アカウント間でセキュリティを守る目的ではないことに注意。

なお Chrome にログイン機能ではアプリやパスワードなど種別ごとにクラウド同期するか否かを選択することができ、またパスワードのみを暗号化するか全体暗号化か、暗号化のパスフレーズに Googleアカウントのパスワードを使うか任意指定するかなど、細かな設定が可能です。続きは Sign in to Chrome機能のものすごくシンプルな紹介動画。Chromeブラウザのアップデートは、ネットにつながっていればアプリを再起動するだけで勝手に完了します。

Google Chrome 16リリース、マルチユーザログイン&同期に対応 -- Engadget Japaneseこの記事のはてな被ブックマーク数


ユーザーの追加方法

右上(スパナのアイコン)の設定から個人設定へ。
個人設定 ⇒ ユーザー ⇒ 「新しいユーザーを追加」
をクリックして新しいアカウント&パスワードでログインすると追加となります。

新しいユーザーを追加 (Google Chrome)


上手く使えば便利になるかもです!


Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿