shinobi access log

web Font

2012年2月17日金曜日

【公式twitter】つぶやきをコード生成出来るようになってます!

logo_twitter_withbird
logo_twitter_withbird Photo by kazwoo215


知らぬ間につぶやきコードが生成出来るようになってました。

公式発表はこちら(英語)
Embedded Tweets | Twitter Developers

2月8日ころかしら?


何が出来るようになっているかっていうと、twitter のつぶやきを“見た目どおり”に引用できる。これをブログに張り付ければ公式twitterと同じように表示出来るんです。こんな感じで!

05.twitterつぶやきコード生成

ではさっそくコードの書き出し方を説明。


つぶやきコード生成の方法

1.web版 twitter公式サイトから「つぶやき」を選択

01.twitterつぶやきコード生成


2.[詳細]をクリック

02.twitterつぶやきコード生成


3.[このツイートをサイトに埋め込む]をクリック

03.twitterつぶやきコード生成


4.生成されたHTMLをコピーしてブログ等に貼りつける

04.twitterつぶやきコード生成


出来上がりはコレ!...ん(◎_◎;)?




単純に文字(テキストと日付)だけの書き出しみたい。。。(bloggerだとこうなっちゃう)

ほんとは以下のように出来たらいいなぁと思ったのですが。まだ背景とかは表示されないのかな?(^^;;


お!twitter公式サイト、つぶやきをコード生成が出来るようになったね!詳細⇒「このツイートをサイトに埋め込む」Fri Feb 17 00:59:14 via web


こちらは、Twitter のつぶやきを“見た目どおり”に引用できるようにするWeb サービス「Blackbird Pie」のbookmarkletを使ってコードを書きだしたものです。

ただし今はこのwebサービスのサイトは無いみたい!
Page not found | Twitter Developersへ飛ばされちゃいます(^^;;

でも、つぶやきコードを生成する boolmarklet(ブックマークレット)は残ってます。“BlackBird bookmarklet”をブラウザにブクマしちゃえば使えます。ブックマークレットは以下のサイト内にあります。

Real-time curation ≫ Blog Archive ≫ Blackbird bookmarklet: publish a tweet in htmlこの記事のはてな被ブックマーク数


WordPressにはプラグインがあったりして簡単につぶやきを“見た目どおり”に引用できるのですがbloggerなど他ブログサイトは自分でHTMLの貼付をしないと上手く表示できないんです。

公式twitterでこれを見つけたのですがまだまだかなぁ...

とりあえず今後に期待します!


Kazwoo


参照リンク
Blackbird Pie ≪ Kazwoo's Blog for WordPress @kazwoo215この記事のはてな被ブックマーク数
tweet staff(@2110staff)/「BlackBird pie」の検索結果 - Twilogこの記事のはてな被ブックマーク数

2 件のコメント:

  1. かずぅさん
    多分、テンプレートがクラシックだからじゃないですかね?
    新しいテンプレートに移行すると、widget.js が読み込まれてCSSが適用されるようになると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. アズさん、アドバイスありがとうございます!新しいテンプレートですね。やってみるかな。ちょっと調べてみます!

      削除