shinobi access log

web Font

2012年3月23日金曜日

【レシピ】40分で出来上がるとウワサの『クイックブレッド』作ってみた!Kazwoo's Kitchen 08

Chocolate chip Bread
Chocolate chip Bread Photo by kazwoo215


朝のひととき、出来たてホカホカの『クイックブレッド』はいかがですか?

出来たてパン好きの、かずぅ(@kazwoo215)です。

ほっかほかの出来たてパン。美味しいですよね♪ 朝の忙しい時でも、前の晩にちょっとひと手間しておくだけで焼き立てパンがいただけちゃいます!今回は ルクエのスチームケース(レギュラーサイズ) で作りました。

材料
プレーンヨーグルト・・・200g
塩・・・ふたつまみ
砂糖・・・小さじ 2

A.基本材料
・薄力粉・・・200g
・ベーキングパウダー・・・小さじ 2
・ベーキングソーダ(重曹)・・・小さじ 1

作り方
1.ボウルにヨーグルト(水分ごと)、塩、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
2.1.にA.(基本材料)の粉類を加える。
3.粉っぽさがなくなるまで、木ベラ(ゴムベラ)などで良く混ぜる。
4.スチームケースに 3.を入れ、ヘラで全体をならす。天板にスチームケースをのせ、フタを開けて180度のオーブンで30~35分焼く。
※全体においしそうな焼き色が付いたら出来上がり。
5.焼き上がったらケースから取り出し冷ます。
※もし中が焼けていないようなら、表面にほいるなどをかぶせて5分ほど追加で焼いて様子を見ましょう。


材料
00.IMG_2511 00_2.IMG_2528

1.ボウルにヨーグルト(水分ごと)、塩、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
03.IMG_2517 04.IMG_2519

2.1.にA.(基本材料)の粉類を加える。
粉を数回に分けて混ぜると固まりにくいと思います。
06.IMG_2526 07.IMG_2527

3.粉っぽさがなくなるまで、木ベラ(ゴムベラ)などで良く混ぜる。
08.IMG_2529

4.スチームケースに 3.を入れ、ヘラで全体をならす。天板にスチームケースをのせ、フタを開けて180度のオーブンで30~35分焼く。

5.焼き上がったらケースから取り出し冷ます。
09.IMG_2562



コツ・ポイント
A.の基本材料(粉類)を事前に計って袋分けしておけば、ヨーグルト・塩・砂糖を混ぜて簡単にパンが焼けます♪

01.IMG_2509 02.IMG_2510

感想
混ぜあわせて焼くだけなのでとっても簡単です。通常のパンと違ってイーストによる発酵時間が無いので、混ぜ合わせる以外はオーブンの焼き時間(約40分)だけで出来上がります。

味は菓子パンに近い感じ。甘みの少ないカップケーキ的な雰囲気のパンです。


あとがき
なんといっても焼き上がるときのパンの香ばしいにおいは最高です!

出来上がりの温かいパンをサクッと切ってすぐ食べるのが美味しいと思います。チョコレートやクルミなどを加えてアレンジの効いた美味しいパンも出来ます。

今回は板チョコ1枚(70g)を細かく砕いて 3.の生地に混ぜてから焼きあげてみました。チョコチップパンの出来上がりです。この他バナナや胡桃を入れてバナナブレッドも簡単に楽しめます。

00_3.IMG_2520

実は焼く直前のスチームケースに生地を入れた写真を撮り忘れてしまいました(^^;;


ヨーグルト効果でサクッとした食感に♪ 卵もバターも使わないヘルシーさがオススメポイント!

パンの焼ける香りで目覚めるのってステキかも!



参考にしたレシピ本
ルクエスチームケースのおやつとパンの本 ~スチームケース1つで1時間で焼きたてパン!~

太田 由貴子 毎日コミュニケーションズ 2011-02-26
売り上げランキング : 145069
by ヨメレバ


使用した「ルクエ スチームケース」
【Lekue】ルクエ スチームケース レギュラーサイズ 全2色【シリコン】【電子レンジ】【ヘルシー】【蒸し料理】
by カエレバ



Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿