shinobi access log

web Font

2012年3月6日火曜日

【企画】何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga

Dr.SLUMP_vol.8
Dr.SLUMP_vol.8 Photo by kazwoo215


なんとも面白い企画がはじまっていたので、さっそく参加してみることに!

こんちくわ~ん。かつての漫画好き、かずぅ( @kazwoo215 )です!ww

こんちくわさん( @conchikuwa )の、[企画]何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga という企画がステキだったのでさっそく私も考えてみました。


Dr.スランプ

Dr.スランプ 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)
by カエレバ

最初に買いそろえたコミックはこれでした。鳥山明の絵の才能に惚れて、少年ジャンプの扉絵をコピーして色塗りしたり。コマ割りを完全コピーして漫画を描いてみたり。彼のテクニックを身につけようとしたほど。ストーリのハチャメチャさと、とにかく圧倒的な画力に脱帽した作品です。


めぞん一刻

めぞん一刻 1 新装版 (ビッグコミックス)
by カエレバ

高橋留美子によるラブコメディ漫画。「一刻館」という名の古いアパートの住人・五代裕作と、管理人としてやって来た若い未亡人・音無響子を中心としたラブストーリー。

頼りない主人公の五代裕作が、超天然キャラの美人管理人・音無響子さんに告白するまでのドタバタ劇。アパートに住むキャラの濃い住人たちの掛け合いが非常に楽しく、リズミカルでコミカルな展開が小気味良い。最後の結末はかなり感動的!


軽井沢シンドローム

【中古】 軽井沢シンドローム(1) / たがみよしひさ
by カエレバ

たがみよしひさ作。別荘地・軽井沢に住む若者たちの青春群像を描いた作品。アメリカに渡ることを夢見るカメラマン・相沢耕平と、イラストレーター・松沼純生。純生の姉であり耕平の幼馴染である薫。主人公・相沢耕平はとてつもない女好きで、主要キャラクターの女性のほとんどと肉体関係を持つ...(〃゚д゚〃)。暴走族の元総長だった過去があり、ケンカも大好きでとても強い。とにかく主人公・相沢耕平がカッコ良く、突然二頭身キャラになったりと渋くて時に可愛い作品。

1982年とかなり古い作品で、続編として主人公・相沢耕平の息子・薫平の世代を主に描いた『軽井沢シンドロームSPROUT』が2002年から2006年にかけて連載。【メモ】漫画家の小山田いくは「たがみよしひさ」の実兄。


童夢

【中古】その他コミック 童夢 / 大友克洋
by カエレバ

大友克洋作品のうち群を抜いて緻密な描き込みが特徴の逸品。とにかく絵が素晴らしく上手い。後半の超能力対戦の描画は圧巻です!

【STORY】とあるマンモス団地内で変死事件が連続して発生。警察が捜査を進めるも手がかりは一向に掴めず...。実は団地内に住む老人「チョウさん」が超能力を悪用して殺人を行っていることに気付く一人の少女。団地に引っ越してきたばかりの特殊な能力を持つ少女「悦子(エッちゃん)」と「チョウさん」の超能力対決へと。少女と老人、超能力者2人の対決はやがて団地全体を巻き込む惨事へと発展していく...。

1983年8月18日単行本発行。第4回日本SF大賞受賞。とコレも古い作品。近未来の荒廃した世界を描いた大ヒットSF作品『AKIRA』への布石となる作品。


SLAM DUNK(スラムダンク)

SLAM DUNK 完全版 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)
by カエレバ

もうおなじみ(笑)高校1年の不良少年・桜木花道がバスケットボール部の主将(ゴリ)の妹、赤木晴子に一目惚れ。彼女目当てにバスケットボール部に入部。背の高さと並はずれた身体能力で徐々にバスケットの面白さに目覚めていき、才能を開花。全国制覇を目指していく物語。続きが一番読みたい作品。息子がバスケを始めることになり再読しました。

井上雄彦は1990年より『SLAM DUNK』を連載開始。バスケットボール漫画のパイオニア。回を追うごとに絵の上手さが際立って行った漫画家。その後連載途中でペンから筆に切り替えて描れるようになった『バガボンド』は画力・ストーリともに圧倒的な作品。



まとめ
やっぱり5つに絞るって難しいですね。最近の作品はあまり読んでないので、昔読んだ漫画をあれもこれもと思いだしてきてかなり悩みました。基本的に絵の上手な漫画家の作品が好きです。ストーリーより先に絵に惹かれて読みはじめるケースが多いかな。

あとがき
社会人になるまで漫画を良く読んでいたのですが最近はめっきり。なのでちょっと古めのチョイスかもしれませんがピックアップしてみました。 他にも絵の上手いオススメ漫画家は寺沢武一コブラ』はアメコミ調な画風が好き。藤原カムイ高野文子も好き。江川達也も絵が上手でエロイ絵を描けるところがいい。漫画とだんだん離れて行ってしいイラストレーターとしての地位を獲得する「可愛い女子」を描かせたら一等賞な江口寿史。そしてPainterを使って色塗りや描画を行う寺田克也も大好き!

イラストのような仕上がりの漫画に惹かれます。久しぶりにマンガ読もうかな!


Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿