shinobi access log

web Font

2012年3月2日金曜日

【食育】マクドナルドの「栄養バランス」をチェックしてみた...

Enseigne McDonald’s
Enseigne McDonald’s Photo by zigazou76


マクドナルドお好きですか?
最近 Big America にハマっている、かずぅ(@kazwoo215)ですw

先日食べた『ブロードウェイバーガー』とっても美味しかったのです! 期間限定でポテトも全サイズ150円だったので『マックフライポテト(L)』を追加。さらにお家にあったクーポン使って『アイコンチキンスナック』も無料でゲット。クーポン駆使して、なんとワンコイン「500円」でランチ(b´∀`)お得!

全部美味しくいただいた後にふと「どのくらいのカロリーだったのかしら?」と考えてしまいました。

そこでマクドナルドのサイトから調べてみることに!

レギュラーメニュー | メニュー情報 | McDonald's Japan
商品ごとの基本情報やアレルギー・栄養情報などをご覧いただけます。 ...





食べたメニューを選んでクリックすると詳細が見れます。エネルギー(kcal)以外にも、たんぱく質・脂質・炭水化物・食塩相当量など。
01.ブロードウェイバーガー

そこで「栄養バランスチェックに追加」をクリック。食べた物全部を選んで「追加」していきます。
02.マックフライポテト(L)

全部選んだところで栄養バランスを計算してみる。
04.栄養バランスを計算

下の方にあるリンク「栄養バランスチェック」をクリック。

次に出てくるポップアップに性別、年齢、身体活動レベルを選んで「入力」をクリック。
06.基本情報を選択

ジャーン!栄養バランスチェック結果がでてきます。
07.栄養バランスチェック結果 08.栄養バランスチェック結果

な、なんと!そこには驚愕の数値が...(汗)

エネルギー:1,335(kcal)
たんぱく質:52.2(g)
脂質:78.0(g)
炭水化物:105.9(g)
コレステロール:186(mg)
食物繊維:8.8(g)
食塩相当量:5.4(g)


やっぱり高かった「エネルギー(kcal)」
右側に1日の指標値が出ていて比べられるのですが、エネルギーは1/2日分を一食で食べちゃってることが分かります!『マックフライポテト(L)』って『ブロードウェイバーガー』とほぼ同じカロリー!こりゃビックリ(汗)

ブロードウェイバーガー: 585(kcal)
マックフライポテト(L): 571(kcal)
アイコンチキンスナック: 179(kcal)

あ、でも 2,650(kcal)/日ってのも少し多く見積もってますね...。ちょっと標準体重から計算してみましょう。計算式は『身長(m)x身長(m)x22』私の場合165cm。そして一日に必要な摂取カロリーは、体重に25~30を掛けた数字。すると1500~1800(kcal)が私の一日分の必要摂取カロリーとなりますね。

1.65×1.65×22=59.895(kg)

59.895×25=1497.375(kcal)
59.895×30=1796.85(kcal)

そう考えるとエネルギー:1,335(kcal)は、ほぼ一日分のカロリーになっちゃいました(汗)


食品交換表で使われる1単位でも考えてみましょう。単位とはカロリー量を個数に置き換えたもので「80kcal=1単位」だいたいバナナ1本分に相当します。

1,335÷80=16.7

なんと、バナナ約17本食べたのと同じくらいのカロリーに!

「バナナそんなに食べれないよ!」という声が聞こえて来そうですがハンバーガーとポテトだとペロリと食べれちゃいます。こうしてバナナに置き換えると、どの位のエネルギー(kcal)食べたのか簡単にわかりますね。そこが面白いところ♪

※ちなみにカップラーメンに書いてあるカロリーってスープまで全部飲みほした量を書いてあるのでスープを残せば簡単にカロリー減らせます( ̄∀ ̄)b


そしてもうひとつの注目は「食塩相当量」
男性の1日の指標値は 10(g)。一食で半分超えちゃってます(汗)味噌汁一杯分はだいたい 2(g)くらいなので2杯強かな?
面白いことに、高いと思ってた塩分相当量『マックフライポテト(L)』は 0.6(g)。『ブロードウェイバーガー』の方が 3.0(g)と高かったこと。パラパラっと振ったポテトの塩より、ベーコンとクリームチーズソースが原因かしら?


さらに「年代ごとに心がけたいポイント」も載ってます!
脂質の摂り過ぎに注意し、食物繊維を多めに。好きなものだけを食べるのではなく、バランスを考えて食事をしましょう。
ブロードウェイバーガー: 脂質:36.8(g)、炭水化物:32.1(g)、食物繊維:2.3(g)
マックフライポテト(L): 脂質:30.4(g)、炭水化物:67.7(g)、食物繊維:6.1(g)



と言うことは私の今回のチョイスは、脂が多くて野菜が少いってことですね(^^;;。ま、分かってましたが...バランス、バランスが大切!


「栄養バランスチェック」なかなか興味深い結果が出ました。美味しい食べ物って、カロリーも塩分もたっぷりって感じ。ま、美味しい物を食べる時にはカロリーなんて先に考えてたら食べられませんから(笑)楽しんで食べるのがベスト!後でちょっぴり気になったらカロリーチェックしてみるのも面白いかもしれません。最近はどの飲食チェーン店もサイトにはカロリーとか載せててますからね。

ちなみにお楽しみの次回 Big America は3月上旬販売開始予定の『ビバリーヒルズバーガー』アボカドとコクのある濃厚シーザーソースで表現した一品!マクドナルド商品としては初めて使用するアボカドソースですって。楽しみ・たのしみ♪ あ、バランスもね!


あなたも一度、マクドナルドのサイトで「栄養バランスチェック」お試してみてはいかが?


Kazwoo


参考リンク
成人の摂取カロリー | 成人の摂取カロリーの解説この記事のはてな被ブックマーク数
食塩相当量・ナトリウム | グリコ 栄養成分百科この記事のはてな被ブックマーク数
塩分摂取の目標量が低減 [食と健康] All Aboutこの記事のはてな被ブックマーク数

0 件のコメント:

コメントを投稿