shinobi access log

web Font

2012年3月28日水曜日

【書籍】心にホットチョコレート 『とるにたらないものもの』

Hot chocolate at Tomtom Coffee House
Hot chocolate at Tomtom Coffee House Photo by awduthie


心がホッとする。そんなひとときを味わうコトが出来るなんて素敵ですよね。

久しぶりに読んだエッセイ『とるにたらないものもの』が心を和やかにさせてくれました。

日常にあふれる「とるにたらないもの」

でもよくよく考えてみると気になる存在。

そんな日常にあるモノを著者の目線でひとつひとつ語ってくれるエッセイです。

ほのぼのと読める文体、そして著者の思い入れがちょっぴり覗く「とるにたらないもの」たち。そんな語りに“フッ”と吸いこまれてしまいます。

自分と比べてみて「うんうん」と思ったり、ときどきニヤリと顔がほころんじゃったり、そんな語り口がここちよいです。


こういう些細な ものたちで、
人はできているのだと思う。
江國 香織

...本の帯より


私はだいのチョコレート好き。今回読んだこの本はホットチョコレートを飲んだ時のように私の心を温かくホッとさせてくれました。

「私の心にホットチョコレート」そんな気分にさせてくれた一冊。

はじめて読んだ江國香織 著『とるにたらないものもの』がとても素晴らしかったので書きとめておきます。


とるにたらないけれど、かけがえのないものもの。

うん、たしかにそうだ


とるにたらないものもの (集英社文庫)

江國 香織 集英社 2006-05-19
売り上げランキング : 277342
by ヨメレバ


著者である彼女も「チョコレートが大好き」らしい...
江國香織 - Wikipediaこの記事のはてな被ブックマーク数


Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿