shinobi access log

web Font

2012年5月21日月曜日

【金環日食】曇の切れ間から観察できた!@横浜(Annular eclipse observation 2012)

Annular solar eclips
Annular solar eclips Photo by kazwoo215


待ちに待った「金環日食」、皆さんは見ることが出来ましたか?

横浜は曇り空。ちょうど7時30分過ぎ、雲の切れ間から観測することが出来ました。

iPhoneで写真も撮りましたよ~!

先週末の天気予報通り、横浜は朝からすっきりしない曇り空。

朝6時少し前に起きて準備モードに入っていた私。しかし6時過ぎにものすごい勢いでドシャ降りの雨が降ってきたりしてビックリ!

IMG_4970

ドキドキしながらホーム画面下に配置したアプリ「金環食2012 」とにらめっこしてました。

IMG_5017 IMG_4972

家族みんなを起こして、朝食も済ませ、いよいよ「金環日食」ピークの7時30分ころ。家族みんなで先日買った「日食観測グラス」を持って玄関の外へ!

本当は前に障害物の無い近所の駐車場まで行こうと考えていたのですが、玄関出たら真上に太陽らしき明りが雲の合間から!そんなワケで急きょ予定変更。玄関前で観測することにしました!

実は曇っていると「金環日食観察グラス」はその威力を発揮できないと言うことに初めて気づきました。太陽がサンサンと輝いていないと太陽の位置さえ確認できない真っ暗な世界(^^;;

今朝の曇り空は太陽を探すことから始まりました(汗)


しばらく見ていると、雲が薄くなったところから綺麗にリング状になった太陽が見れました!「おぉー!スゴ~!」みんなで歓声を上げてしまうほど見事な指輪状の太陽。

雲のおかげで「日食観察グラス」無しの肉眼で観察することが出来ました!たまに使ってみましたが...雲があるところは真っ暗に。

そんなワケで約20分、家族みんなで天体ショーを楽しみました。

iPhoneで何度も写真撮影に挑みましたが、デフォルトカメラのズームと露出には限界があり、なかなか上手く撮れませんでした。

でもなんとか。金環らしく撮れたのがコレ!

IMG_4976

切り出しして大きくし、フィルター処理したのがこちら。なんとか伝わるかしら?(汗)

IMG_4979 IMG_4980

Instagramにもアップしてみました!

今朝の金環日食!雲の隙間から見えたよ。@横浜

ちょうど同じ時間たくさんの方がInstagramに「金環日食」写真を投稿していましたね。

素敵な写真が色々とあったので紹介してみます。なかなか素敵です。

IMG_4986 IMG_4987 IMG_4985 IMG_4988 IMG_4989


次に「金環日食」が見れるのは300年後とか。今日見れて本当によかった。そして家族と一緒、特に子供達にとっては良い想い出になったと思います。


●あとがき
ひとつの「日食観測メガネ」を家族みんなで回し見していたので曇り空の中、肉眼でも簡単に「金環日食」が見れたことはラッキーでした。観察中、周りを見回すとマンションのベランダからメガネを使ってみている親子がチラホラ居て、他の家庭でも今見てるんだな~、とほのぼのした雰囲気を感じました。


Kazwoo

0 件のコメント:

コメントを投稿