shinobi access log

web Font

2013年2月8日金曜日

【イベント】Dpubは旧友との再会、そして新しい出会いの始まりの空間だった! #dpub7 (New encounter.)

Dpub
Dpub Photo by kazwoo215


2013年2月2日 Dpubと言う名の大規模飲み会に参加して来ました。

六本木で行われた180人規模の大イベントで「つながる」を実感した約7時間。とにかく楽しかった!

Dpubとはブログ「No Second Life」の中の人、立花岳志さん(@ttachi)の企画する大イベント。立花さん自身こんな説明をしてくれてます。
Dpubとは、2010年から始めた、TwitterとiPhoneを愛する人の集いです。

開発者さん、出版関係の方、ユーザーさん、プロガーさんと、iPhoneに関わるいろんな立場の方を「混ぜる」のがこのイベント。

DpubのDはDeveloper(開発者)

DpubのPはPublisher(出版関係者)

DpubのUはUser(ユーザー)

DpubのBはBlogger(ブロガー)

昼の1時に乾杯して飲み始め、その後二次会、三次会までただひたすら飲み、語るイベントです。

協賛企業なし、出し物なし、じゃんけん大会も何もありません。

ただの巨大な飲み会、それがDpubです。
そう、ただの飲み会。

私は2011年に行われた Dpub 2nd 以来2度目の参加。今回参加した Dpub 7 への道のりと、出会いと思いと感想などを書いてみます。


はじまり

Dpub へ行けば会いたかった人に会える!

今回お仕事終えてからの参加なため、開宴時間の13時に間に合わないコトは確定してました。

でも今年から新ルールで「二次会・三次会からの途中参加はできない」と言うのがあったので「遅れても何でも一次会から参加しなくては!」と言う思いがあり思い切って申込したんです。

だって会いたいと思う方がDpubに居たから!←ココすっごく大事だと思う。


申込開始10分で満席!

Dpub はものすごい人気イベントになってました!

今回は大人数のため3回に分けて参加者の申込がありました。しかし予想してなかった事態にビックリ!

申込初日、21時スタートの受付サイトが開いたのちわずか13分で60席完売!Σ( ̄□ ̄;)!!

実は1回目の申込の時、のんびりしてたら補欠枠エントリー、そしてリセット( ̄◇ ̄;) なので翌日の第2回申込は21時前から iPhone 握りしめ受付サイトが開くのを待ってました!

前日の失敗から、とにかく申込完了までひたすら進み、PayPalも登録してたので素早く入力、そして参加申込完了(*´ο`*)=3。

2回目も10分かからずに60席完売だったとか(^_^;) 前回 Dpub 2nd では考えなかった参加申込殺到。すでに Dpub はものすごい人気イベントになってました!


前準備

オフ会には必需品があるんです!

参加できることが決まって何が必要?と思ったら「名刺」が無いことに気付き、さっそく前川企画印刷さんへブロガー名刺を依頼。

前回は手作りで印刷して持っていったのですが、今回はそのデザインを前川企画印刷さんへ持ち込みして200枚お願いしました。

名刺が有るか無いかで大違い!オフ会行くならプライベート名刺(ブロガー名刺等)は絶対必要です。会社で使う名刺はあんまり役に立たないと思います。


いざ『豚組』へ!

カオスへの入口だった!

2月2日Dpub当日。一次会の『豚組 しゃぶ庵』は仕事終わって駆けつけても14時30分過ぎてました。1時間半の遅刻!受付まで行くとすでに外まで人があふれてた(@_@;)

階段を上がりまさに受付見えたところで @AppleWalker さんに「あ、かずぅさん!顔見たら思い出したよ~!久しぶりぃ」って言われて私のテンションは一気にMax。

頭の中真っ白!受付係りの方に冷静に「お名前を教えて下さい!」なんて言われた時は、なんだか舞いあがってまして、本名言ってみたり……(爆)。いかんいかん、ここTwitterの登録名言わなきゃいけないところ。気持ちだけは既に会場の中へ行ってて、完全に地に足が着いてませんでした(汗)

受付けチェック後、吸い込まれるように店の中へと進んでいった私。


一次会は人・ひと・ヒト!

人の波にのまれるって、こゆこと?

さすが180人の大イベント。入口入ると人をよけながらでないと歩けない状況。とにかく知ってる人と会いたい!そんな気持ちで奥へと進んだ。

実は約2年ぶりのオフ会参加。なので私の記憶と相手の方の記憶が旧友の手がかりとなる。店に入ってふと不安になった「思い出してくれるかな?」と。

しかし10mも歩かないうちに斉田さん(@saita_ryouhei)が「あれっ?かずぅさん?いやぁ~久しぶりっ!て、2年ぶりくらい?」って言ってくれた。覚えててくれたのね、テンションアップ!斉田さん、おしゃれでカッコいい。

そして荷物置き場を探してウロウロっとしたらタナカンプさん(@sta7ka)とすれ違い!「おぉ~、お久しぶりっ!」でもすぐに一緒に居た女子とツーショットで奥へ消えてったw 後で気づいたけど「tumblrハンドブック」にサインもらうの忘れてたよ!

ここで受付して名札をもらってないことに気付いて再び受付に戻る。そしたらそこにアズさん (@azur256)がいて「おぉ~久しぶりっ!」って叫んじゃった。アズさんいつも男前!思っていたより色黒でなかったのでひと安心。

そこから受付のところで 大橋さん(@shigotano)とアズさんとで iPhoneアプリの話でしばし盛り上がる。やっぱりiPhoneの話題は熱くなります、遅れて来たのに何も食べずに受付前で楽しんでる自分が居た。

とにかく知ってる人に会えた!それも受付入って数秒後から。おかげで緊張感はなくなり興奮する私。いや~やっぱり来て良かった Dpub !


ようこそカオスワールドへ!

人だらけの中で旧友と再会、そして新しい出会い

もうお店の中は人と熱気でいっぱい。廊下のベンチで横並びに座って話す人、個室で数人集まって語り合いとか、テーブルで誰かを囲んでワイワイとか。とにかく店の奥に進むまでの光景がカオス。

これこそ「Dpub=ただの飲み会」と言う感じだろうか。人と人とが顔を合わせて語り合う場。

そんな中、廊下の角を曲がるとメガネをかけた巨人に鉢合わせ!「お、おつぱくん?」そう @OZPA 氏であった。「いやいや、お久しぶりッス!」「今日は幹事枠で参加してます!」なるほど参加リストに無いわけだ。

その後、おつぱ氏に「Staccal」開発のGo Andoさん(@goando)がiPad版の「Staccal」を見せてくれると言うので更にお店の奥へついて行く。アプリの動きがハンパなくカッコよかった!早く現物出ないかしら?

そこへ豚組のカレーは美味しいと実況情報をくれたトシさん(@toshi_3_)が「Markee」で有名なStudist Corporationの豆田さんをその場に紹介して、あっという間にテーブルが埋まる。

そこで「Staccal」ver.2.0の話とか、iPhone4Sに付けられるプロジェクター(&バッテリー)「Brookstone」の話しとか。急展開でコアなお話しになってました。

と、とつぜん西の覚醒人(@donpy)さんが名刺を持って配りに来ました!思わず「あ~、どんぴさん」って叫んでしまいました、2年ぶりの再開です。どんぴさんからも「あら~っ!かずぅさん」なんて言ってもらえたり。嬉しかった!

その後、広間に飲み物を取りに向かう途中の角っこに集まって名刺交換をする3人の男女。名札を見て「あ~!」と声を出してしまった。西のマシンガントーク娘こと、やよこさん(@yayoko314)ずっと前からTwitterでお話ししてて初めてお会いできました。嬉しかった♪

広間に行くと東のイケメン春友さん(@spring_friends)に合い、ラーメンブロガーになる話しを聞いて。やっと飲み物を手にすることが出来た。

一口ビールをグビッとやったところで、突然長身の若者に声をかけられた……「だれかしら?」すると長身な若者は優しく名刺を差し出してくた。「あ、あ!」と気付く。中学生ブロガー @QuoQlish くんでした。彼は今回のdpub7のTwitterリストを作ってくれたり大活躍。二人で話しているとアナログ絵をやっていると言う斉藤さん(Koi-fumi:@koi_okasira)に声をかけていただき。イラストの同人誌を見せていただきました。やっぱり絵描き話はいいねぇ。

その後は気になった方に声をかけて名刺交換させていただきました。お会いしたかった、しゅうまいさん(@shumai)、たかしんぐさん(@takashings)ありがとう!

お開き間際、出入り口付近で出会いラッシュ!主催者のたちさん(@ttachi)やっぱ巨人だった!私のオフ会デビューの人、くらちゃん(@kuracyan)、川崎のペンギン、デジペンさん(@digipen)など旧友との再会ができました。

遅れてきた私には16時までの一次会時間は約1時間30分。ほとんど座ることなく会場を歩きまわっていました。そしてこの会場の熱気に地に足が着いていない感覚のまま一次会終了。


二次会の語り部屋

語り合う部屋、歌いまくる部屋、廊下までもDpub熱気は続く 

「豚組 しゃぶ庵」から歩いて二次会会場「カラオケ館」へ。
短い距離ですが、名札を回収され一緒に歩いている数人がDpubの二次会組みなのか一般の通行人なのかわからぬまま会場へ!幹事のおつぱくん、まおちゃん(@spring_mao)が案内するまま地下へ。大部屋、小部屋入り混じって3つ。とりあえず入る。

10人入れるかの小部屋。「俺は歌うぜ!」と待ち切れずに歌い始める金髪のギタリスト大ちゃん(@delaymania)。隣にはまつさん(@matubiz)お久しぶりでした!。

そこでなんと「Moblogger 」開発者のとしやさん(@toshiya240)にお会いできました。いま手軽にiPhoneからBloggerにブログ更新できるのは、としやさんの開発してくれたアプリのおかげ。本当にありがとうございます!会えてよかった。でも会えた途端にアプリについて急にアレコレお願いしちゃって申し訳ありません (*´д`;)

この時点でまだ会えていない方がいたので、この部屋を出て別の部屋へと移動。Twitterでは何度もお話ししてるのですがお顔が分からない。ここでイケメン春友さんに「どこに居るか知ってます?」て聞いたら、あっさり「そこの部屋に居たよ!」といってご本人を紹介してくれました。

突然部屋に入り、誰も知らない顔ぶれの中、教えていただいた方を見て「あの、アビさんですか?」と言って話しかけながら緊張の面持ちで名刺を渡しました。ずっと会いたかった方は「abicase」の作者、アビさん(@abiphoneab)。アビさんからも「かずぅさん!」と。やっとお会いできました!

そこからはその部屋でじっくりとお話しさせていただきました。イタリアのワイシャツは叔母ちゃんの手縫い、手縫いだから針刺した血痕がシャツについちゃう話し、栃木レザーは良質、皮なめし工場はなぜ地方にしかない?、皮のお手入れにはラナパー、手編みのオーダーセーターと叔母ちゃん指名、ディズニーランドでも大丈夫なヘッドセット、FuelBand(フューエルバンド)などなど。

そして abicase の実演販売。私が「abicase見せてください!」って言ったら、なんとイタリアの有名シャツブランド「LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)」の箱に革製のabicaseがいっぱい!その場で新作のケースや名刺入れがポンポンっと売れちゃいました。私も気になる商品があったのですが手持ちがなかったので見るだけで買い注文入れられませんでした(汗)。しかし良い仕事の作品ばかりでした、ステキ!

あっという間に時間はたち、カラオケ館もお開きに。まだまだ話し足りないけど幹事の方から撤収のアナウンス。そして三次会へ。

Dpub 2ndから仲良くして頂いてる原石アプリ「リニューアル式」のモトシさん(@Motoshi_t)とは偶然廊下ですれ違い。ニッコリと笑顔を交わしただけでゆっくりお話しできず残念でした。


三次会は異次元空間

入口からは想像できない不思議な空間、それが「松っちゃん」。

お店に入る直前は、まるでディズニーランドのアトラクションのようでした!まおちゃん(@spring_mao)がお店前の曲がり角のところでこう説明します「ここからは一言も喋ってはいけません!お店に入るまで静かに、しずか~に!いいですね♪」一同無言でぞろぞろと歩く。

実はこのお店住宅街の一角にあり、お店までの細い道は民家の合間をすり抜けていきます。暗い細道を2度ほど角を曲がると「松ちゃん」と書かれた小さな明るい表札がありました。入口で声を立てず写真を撮る光景がなんとも不思議でした(笑)

お店の中に入ると外からは想像できないくらい広い敷地。Dpub参加者で1階は貸し切り状態でした。

どこに座ろうかとキョロキョロしていたら、アビさん(@abiphoneab)が「こっちこっち」と手招きしてくれたのでササッとそちらに合席させてもらいました。隣にはシゴタノの大橋さん(@shigotano)向かいにアビさんと、やよこさん(@yayoko314)。なんとも嬉しい席に座れたところで、どんぴさんの三次会の乾杯発声が奥の方で聞こえた。

この三次会でやっと落ち着いて座ってお話しが出来た感じがしました。
ずっと会いたかったアビさん。そしてこれまたず~っと会いたかった やよこさん。そしてお初なシゴタノの大橋さん。こんな席でゆったりとお話し出来てすっごく嬉しかった!

お酒とストレスの話し、睡眠のゴールデンタイム、朝5時に起きて午前中にお仕事、1人ではお酒飲まない、名刺Scanアプリ「Evernote Hello」、初めて見る「Kindle Paperwhite」など。話題が尽きずすっごく楽しかった。

最後にまだお会いしていない方がいました。なので勇気を振り絞って名刺交換の為に席を回ることに。一次会からだいぶ人数は減っていますがまだお話ししていない方がたくさんいました。

残り時間もわずかになって来てとにかくご挨拶。
お絵描きコラボしたかった、タムカイさん(@tamkai)。アイコンそっくり、さのっちさん(@Hirosano)。花屋さんなんですね、こんちくわさん(@conchikuwa)。やっとお会いできたガテン系ブロガーこと、ひろまさん(@hiroma20)。とっても落ち着いてお話しできた、いぢまさん(@ezm_t)。駆け込み挨拶、あかめさん(@mk_mizuho)。どんぴさんとの握手も忘れません!

そしてもう撤収始った三次会、斉田さんに呼ばれて行った先に、Diwaoさん(@otaman517)ずっとお会いしたかった。もう帰ってしまったかと思ったけど良かった!さすが斉田さんの幹事力、ありがとう、ありがとう。

とにかく、あっという間の三次会でした。


感想とこれから

今回思い切って参加して良かった♪ そして色んな人に会えて嬉しかった!

180名が参加する大飲み会、関東だけでなくいろんな地区からこの六本木に集まって来るパワーそのものを一次会の会場で感じました。

今回のDpub。私は61枚名刺を配ることが出来ました。基本外向的では無いのでかなり名刺交換に勇気がいりましたが、ほぼ同じくらい名刺を頂きました。今までTwitterで知っていた方、そして新しく知り合うことのできた方。残念ながら全くお話しが出来なかった方も大勢います。

しかし私はこのDpubをスタートだと考えます。ここから新しいつながりを今後広め、今までのつながりをより深める。そうして次回のDpubへ向けてつながりの輪を育てていけたら良いなぁと思っています。

TwitterやFacebookで話しかけることあると思いますが皆様どうぞよろしくお願いします!アイコン覚えていただければ幸いです。

あ、そう言えば名刺交換で何度か「アイコンからもっと若いと思った」「思ったより年上だった」というご意見いただきましたがアイコン詐欺ではございません(笑)このままのアイコンで50歳、60歳と続けていく予定ですのでよろしくお願いいたします!

【Dpub】名刺交換


御礼

主催者の、たちさん。そして幹事の皆々様、本当にありがとうございました!
思い切って、そして久しぶりに参加したDpubは、人と人をつなげてくれる場所でした。

そして先人の教え「会いたい人リスト」を事前に作っておいて良かったと思いました。幹事さんに聞いてこの大人数の中から会うこと出来ましたから。幹事の皆様ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

ありがとう、そしてこれからもDpubが長く続いていくことを願っています。


Kazwoo
Posted by Moblogger

0 件のコメント:

コメントを投稿