shinobi access log

web Font

2013年3月27日水曜日

学生さんのiPhone購入に必要なモノとは。 The first method.

Apple_iPhone5_2
Apple_iPhone5_2 Photo by kazwoo215


高校生になった息子、ついにiPhoneデビューです!

学生さんのiPhone購入に必要なモノなど書いておきます。

はじめに

ずっと欲しくて使いたかった iPhone。高校入学を期に息子は新規 iPhone 5 ユーザーとなりましたo(≧▽≦)o

やっぱり学生にもiPhoneは人気なんですね。息子同級生の数人は高校生iPhoneデビューと聞きました。

保護者として購入手続きに息子と一緒に行った時、初めてiPhoneを手にするイロハを書けたら良いなと思い立ちました。

iPhoneを選んだきっかけ

私が機種変更で電話として使わなくなった iPhone 3GS 。コレを使い倒してたのは息子でした。

なので「携帯買うなら iPhone しかないでしょ!」というところからスタートな発想o(≧▽≦)o

そんなわけで高校入学も決まったので早々ご契約に。そして2013年3月17日めでたく iPhone 5 ユーザーになりました。

学生さん購入で必要なモノ

ココからが学生さん新規購入の重要事項

学生さんのiPhone購入には本人確認出来るものが必要となります。

おそらく初めてのiPhone購入なら保護者同伴かと思います。

基本的には学生さん(iPhone購入する方) は 学生証 + 個人の保険証
保護者の方は 本人免許証 があれば大丈夫かと思います。

※ 詳細は契約する携帯会社のホームページに書いてあります。[以下必要書類抜粋]

ご本人さま確認書類(個人)
A~Gのうちいずれか1点が必要となります。
A. 運転免許証
B. 日本国パスポート
C. 健康保険証+住民票記載事項証明書ほか
D. クレジットカード+健康保険証
E. 写真付学生証+健康保険証
F. 身体障がい者手帳または療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳
G. 外国人登録証明書または在留カード+外国パスポート

未成年の方は、以下も必要となりますのでご注意ください。
H. A~G のいずれかの本人確認書類+弊社指定の親権者等同意書+親権者等の本人確認書類(A~G のいずれか)

契約時に自分で決める二つのコト

さて窓口でiPhoneの新規契約がはじまると、学生の方は以下の二つを聞かれるでしょう。

1. 電話番号の下4桁
2. 4桁の暗証番号

これを事前に決めておくと焦らず対応できます。

解説
1. 電話番号の下4桁
あなたが初めてiPhoneを購入するなら、電話番号の下4桁はお好きな番号にすることができます。

これから長い付き合いになる携帯電話番号なので最初に考えておくと良いかとおもいます。

例)太文字部分自分で選べます。
090 - ×××× - 1234
080 - ×××× - 5678

2. 4桁の暗証番号
この暗証番号は MySoftBank に最初にログインする時に必要です。言わば最初の一歩を踏み出すのに使います。考えておきましょう。


そして購入へ

その後は各携帯会社の手続きを進め、全てが完了するとあなたの手元に iPhone がやってきます。初めて手にする感動は一生忘れないでしょう。

この時一緒に手続きをしてくれた、お父さん・お母さんに「iPhone をありがとう!」と言うと両親はきっと喜びます(T ^ T)

忘れずに、感動したお礼をお伝えください!

その他必要備品など

大切な iPhone には特別な付属品を付けてあげると、いっそう自分の iPhone 気分が盛り上がります。保護シートはガラス面をキズから守り、滑らかな指運びが出来ます。またお友達の iPhone と区別を付けるのにもケースは役立ちます。

My iPhone をデコレーションしてさらに気分を盛り上げてくださいo(≧▽≦)o

オススメは二つ。
1. 画面保護フィルム
2. ケース

パワーサポート アンチグレアフィルム for iPhone5PJK-02
by カエレバ

iPhone5 専用ケース 懐かしのゲーム機!? 【ホワイト】  柔らかいシリコン製 カバー 保護フィルム付き
by カエレバ


ひとこと

iPhoneを初めて手にする方へ。この記事が何か役に立てれば光栄です。今後も初めての続きを書く予定。次は初めてのメールアドレス登録、初めてのApp Store登録、そして初めてのアプリ購入かな。

※今回はソフトバンク(SoftBank)での契約をまとめました。もしかしたらエーユー(au)での契約方法は若干差があるかもしれません。契約時は直接ご確認することをお勧めいたします。

Kazwoo
Posted by Moblogger

0 件のコメント:

コメントを投稿