shinobi access log

web Font

2013年12月26日木曜日

【要削除】Baidu IME 入力情報を無断送信!( ̄◇ ̄;)

Baido_IME_
Baido_IME_ Photo by kazwoo215


本日、衝撃のニュースが飛び込んで来ました!

なんと日本語入力ソフト「Baidu IME (バイドゥ・アイエムイー)」がパソコンに打ち込まれたほぼすべての情報を、利用者に無断で外部に送信していたと!

実はパソコンに入ってました( ̄◇ ̄;)

使っていた日本語入力ソフトがこんなニュースにまで……(T_T)

中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース

ここ最近は辞書機能がアップしてて「もしかして便利かも?」と思っていたところびっくりなニュースでした。

インストールは数ヶ月前のこと。最初インストール画面になった時「怪しい?」( ー`д´ー)と一瞬感じたのですがキャラの可愛さに騙されお試しインストールして、そのまま使っていました。

Baido_IME


まさか無断で入力情報を外部に流していたとは!

さっそく削除しました。削除方法はGIGAZINEで紹介されています。

入力した文字列をすべて無断でサーバに送信していた「Baidu IME」削除方法 - GIGAZINEこの記事のはてな被ブックマーク数


最後までこんな感じで食い下がってきました∑(; ̄□ ̄A
Baidu

とりあえず削除完了。ここから先は大丈夫なはず(; ̄ー ̄A


補足:Android OS用の無料日本語入力アプリ「Simeji(シメジ)」も情報を送信しているとのこと!こちらもバイドゥ(Baidu)が提供。早々にアンインストールした方が良さそうです。


追記:2013/12/26 16:10
Baidu(バイドゥ)ニュース - Baidu.jp に関するニュース

一部の報道に対する弊社の見解

1.無断送信について
ユーザーが入力した情報については、原則として「バイドゥ サービス利用規約」の中の「プライバシーポリシー」に沿って取り扱われます。ユーザーの入力情報を弊社サーバーに送る場合は、ログ情報の送信に事前に許諾を頂いており、許諾が得られないユーザーについてはログ情報の取得を行っておりません。また、クレジットカード番号やパスワードなどの信用情報、または住所や電話番号などの個人情報については、ログ情報として収集しない仕様となっています。なお、両製品に関わるサーバー機器およびデータは日本国内のみで管理しています。

なお、Baidu IMEの事前許諾の設定画面が見つけにくい点については、本日より改善しております。


Kazwoo
Posted by Moblogger


0 件のコメント:

コメントを投稿